幸せ読書

読書を通して、小さな幸せ見つけたい。

「凍りのくじら」 辻村深月 講談社文庫

藤子・F・不二雄を「先生」と呼び、その作品を愛する父が失踪して5年。高校生の理帆子は、夏の図書館で「写真を撮らせてほしい」と言う1人の青年に出会う。戸惑いつつも、他とは違う内面を見せていく理帆子。そして同じ頃に始まった不思議な警告。皆が愛する素敵な“道具”が私たちを照らすとき――。
(紹介文引用)

 

本作品は、前回『かがみの孤城』を読んだ時に、辻村さんの作品をもう一作品読んでみたいと思い、私の敬愛する読書家のべるさんにお願いして、ご紹介して頂いた作品です。

本作は、辻村さんらしい、主人公や登場人物の心理描写がとても繊細で美しい文章でした。辻村さんは本当にリーダビリティがある作家さんだと改めて思いました。

この作品をミステリと思って読み始めていたので、なかなか、ミステリになってこないなぁと思いながら読んでました。最後の章で、ミステリというか、ファンタジー?いや、やっぱり本作品に出て来る藤子不ニ雄のSF(少し・不思議)だなぁと思いました。

主人公の女子高生の心の揺れは、あまりにも繊細で中々理解するのが難しい所もありました(特にあの身勝手で赤ん坊の様な元カレに対する対応とかは、特に途中までの)。でも、最後の方の山の中で照らされた光は、彼女のその後の人間との繋がりや、引いては人生そのものに影響を与える父の愛情の光だったのだろうなぁと思います。何か、読者である私までも幸せになったような気がしました。

蛇足ですが、主人公の理帆子ちゃんのゴルゴンゾーラパスタ好きなのはちょっとビックリした。私、ゴルゴンゾーラ苦手なんですよね。年に見合わずお口がお子様なもんで。^^;

あと、途中で出て来る別所君、高校生とは思えないいぶし銀のいい味出してるなぁと思ったのですが、そう言うことだったんですね。なるほどなるほど。

大変、読後感のよい作品でした!

最後に、素敵な作品に巡り合わせて下さった、べるさん。心より感謝しております。