幸せ読書

読書を通して、小さな幸せ見つけたい。

「あと十五秒で死ぬ」榊林 銘 東京創元社

 

死神から与えられた余命十五秒をどう使えば、「私」は自分を撃った犯人を告発し、かつ反撃できるのか? 被害者と犯人の一風変わった攻防を描く、第12回ミステリーズ!新人賞佳作「十五秒」。犯人当てドラマの最終回、エンディング間際で登場人物が前触れもなく急死した。もう展開はわかりきっているとテレビの前を離れていた十五秒の間に、一体何が起こったのか? 過去のエピソードを手がかりに当ててみろと、姉から挑まれた弟の推理を描く「このあと衝撃の結末が」。 〈十五秒後に死ぬ〉というトリッキーな状況設定で起きる四つの事件の真相を、あなたは見破れるか? 期待の新鋭が贈る、デビュー作品集。(紹介文引用)

榊林 銘さん、初めて読む作家さんでした。

死までの十五秒をテーマにしたミステリー短編集で、非常に読みやすく、面白かったです。十五秒がテーマと言っても、四編全てが異なるジャンルだったので、作者の引き出しの多さに感嘆しました。

 

十五秒

十五秒という短い時間の中で、狙撃された女性が、必死に考え、狙撃した側の人間に、何をして、何を為すべきかという所に、とても緊迫感があり、手に汗握る展開でした。 また、この話、構成が非常によく、テンポが良いので、どんどん読み進められました。 「激情と倫理観のせめぎ合い」と言う一文がとても印象的でした。

 

このあと衝撃の結末が

劇中劇の登場人物のタイムトリップの能力が 祖母から引き継いで他の誰も使えないと知ったもう一人の登場人物が、「一子相伝の能力か。」という一言には、おいおい北斗の拳かよ!とツッコミを入れたくなりましたが、そんなことは、どうでも良く、本作は、誤認トリックが、素晴らしく冴え渡る作品でした。初めは、軽めな作品かと思っていましたが、結構、ロジックが緻密に練り上げられており、読後、ううっとうなりました。

 

不眠症

車を運転している母と一緒に事故に遭う十五秒前までの夢を繰り返し見る娘。本作はミステリー濃度は低いが、母の娘に対しての愛が、よく描かれていて、切なくてとても良い作品。

 

首が取れても死なない僕らの首無殺人事件

これは、読んでて、情景を想像するだに、コメディというより、もはやコントの域だなと思った。首お手玉って凄すぎる。作者が、よくこんな特殊設定を思いついたなとびっくりしました。この「首」の特殊設定さえ、納得して読めたなら、この話しは、よく出来たトリックの、素晴らしい本格ミステリだと思う。自分としては、途中でこの特殊設定に呆れてしまい、若干、中だるみしてしまったことは否めないが。両角巡査がいい味出してくれたと思う。

 

いやはや、久しぶりに読んだミステリでしたが、凄い作家が出てきたものだなと思いました。色々な角度からの短編ミステリですが、本格ミステリ好きには、是非お試し頂きたい一冊だなと思います。